株式会社吉村印刷

印刷を楽しむブログ

Illustratorの小ネタ

チラシやポスターなどの印刷データは、主にIllustratorを使用して作成しています。

社内にはIllustratorを搭載したパソコンが多くあり、すべてを最新のバージョンにとはなかなかいかないので、更新版のIllustratorとCS版を併用しています。
定期的に更新される最新バージョンには、「これまでにはなかったこの機能が助かる~」ということが多々あります。

そのなかの一つ、とっても地味だけど助かっている機能が「表示の拡大率」です。

CS6までは6400%までの拡大率でしたが、CC版では桁が増えて最大で64000%まで拡大した作業ができます。これによって僅かなズレの修正ができるようになり、細かい箇所にまで気を配れるようになりました。使い慣れると、ただそれだけのことでもCS版が物足りなく感じてしまいます。

CS版の場合↓

CC版の場合↓

通常そこまで拡大する作業はなかなかありませんが、たまにある「もう少し拡大出来れば…」という作業中の悩みが解消されたことは、小さいことのようですがとても便利で大きなことだったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です