株式会社吉村印刷

印刷を楽しむブログ

企救自然歩道【大台ヶ原-戸ノ上山往復コース】


梅雨入りする少し前、北九州市の戸ノ上山に登ってきました。


門司駅の近くから桃山登山口を経由して、大台ヶ原-戸ノ上山山頂を目指しましたが、思ったより急勾配で、蒸し暑いのなんの。大台ヶ原に出ると風が心地よくなり、そこからは快適なトレイルを楽しめました。

↑大台ヶ原から彦島を望む


↑彦島全景はこんな感じで見えます


↑大台ヶ原から戸ノ上山へ続く道


山頂には、戸ノ上神社上宮が祀られていて、周りとは少し雰囲気が違う感じがしました。


下山中に大台ヶ原でおにぎりを食べるため休息。鳥たちのさえずりが心地よく、風も気持ちいいので、いつまでもいたい気持ちになりました。

戸ノ上山付近は、渡り鳥の中継休息地で野鳥の宝庫なんだそう。鳥たちも人間も休む場所は一緒なのか…なんて考えてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です