株式会社吉村印刷

印刷を楽しむブログ

栗の甘露煮

食欲の秋…。といえばということで、庭先に落ちていた栗を使って、レシピを見ながら「栗の甘露煮」に挑戦してみました。


約15時間ほど水に浸けて冷蔵庫に入れておいたので、皮むきは意外に楽でしたが、渋皮むきには結構手間取ってしまいました。


■栗の甘露煮レシピ
・まず鍋にむき栗と水を加えて弱火にかけ、栗に火が通るまで10分程煮込んだら、栗を取り出す。
・別の鍋に、砂糖、みりん、塩、水を入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせた後、栗を入れて落とし蓋をし、弱火で20分程煮込む。
・器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間程寝かし、味を染み込ませたら完成。


今回はくちなしの実は使わず、白砂糖のかわりに甜菜糖を使ってみたので、見た目はちょっと茶色がかっていますが、おいしかったです。完成までに手間がかかりましたが、食べるとあっという間。栗きんとんや栗おこわも作って、また一つ秋の味覚を満喫?しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です