株式会社吉村印刷

印刷を楽しむブログ

紅梅と木瓜の花

今年も紅梅が咲きました。


ボケの花も咲きました。ちょっとボケていますが……(..;)


ボケ(木瓜)は、まだ寒い早春から梅に似た花を咲かせて春の訪れを知らせてくれる樹木。
中国原産ですが、平安時代にはすでに日本へ伝わってきていたといわれており、他の花に先駆けて咲くことから「先駆者」の花言葉が付けられたそうです。
名前の由来は、果実の形が瓜に似ていて、木になる瓜として「木瓜」があてられ、その音読みが「毛介(モケ)」。そのモケが転じてボケになったようです。

最近は、街中を歩いていると、だんだん春の足音を感じるようになってきました。
年度末シーズン真っ只中の忙しい毎日ですが、少しでも花を眺める“ゆとり”を持ちながら、その道の「先駆者」になれるよう、挑戦を続けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です