株式会社吉村印刷

印刷を楽しむブログ

野菜の収穫 ~5月編~


以前から少しずつ野菜を栽培していたのですが、最近、本気で野菜を作り始めました。
社内でも“畑(野菜栽培)”ブームが起こり、“畑”人口が増えつつあります。

休日には、家の近所の奥さん(野菜作りの腕前はプロ級)からアドバイスを受けながら、野菜作りにいそしんでいます。今月は、ワケギ、タマネギ、サヤエンドウ、ニンジン、ソラマメ…などを収穫しました。


余談ですが、ソラマメってなんで「ソラマメ」と呼ばれているかご存知ですか?
それは…豆が上(空)を向いて成長するからなんです! 栽培してみて本当に豆が上を向いているので驚きました。(ちなみに豆が下を向いてきたら収穫時のサインなんですよ!)

先日は、トマト、プチトマト、ナス、ピーマン、オクラ、キュウリなどの夏野菜の支柱立てを行ないました。


問題は、この支柱。結構バカにならない金額がかかってしまうのです。
ということで、近所の竹林(許可はいただきました)へ行き、竹を切り出し→ 枝を払い→ 必要な長さに切って、支柱を作りました! 翌日はもれなく筋肉痛に見舞われましたが(笑)

畑では虫たちとの格闘が続いていますが、無農薬をめざし、夏野菜の収穫を楽しみにしています。

2 Responses to 野菜の収穫 ~5月編~

  1. ハラプロ原田 says:

    すごく立派で綺麗で美味しそうな野菜たちですね!
    野菜たちの迫力というパワーに圧倒されて、
    思わずコメントしてしまいました ^^

    そら豆の名前の由来もはじめて知りました。
    とてもおもしろいですね。

    • コメントありがとうございます!
      これからも野菜たちの成長をブログにあげていきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です