株式会社吉村印刷

印刷を楽しむブログ

豊田町でホタルを見ました!


先週末に山陰方面に出向いた帰り道、豊田町でホタルを見ました!

ホタルに詳しい地元の方によると、気候的にちょうど良い見頃の時期だったようで、真っ暗な川沿いの道路を走っていると、あちこちに飛んでいるのが分かりました。

思わず近くの駐車場に車を止め、カメラを抱えて行けるまで近くへ歩いて行ってみることに。ホワイトバランスはオート、ISO感度1600、しぼり値7.1でシャッターの露出時間30秒の設定で撮影してみました。

ホタル撮影は素人のため、写真集などでよく見るような、大自然のなかを悠然と飛び回る圧巻の写真とまではいきませんでしたが、ホタルの光跡を少しだけ撮ることができました。

今年はコロナ流行により、豊田町のホタル舟やホタル祭りなども中止になったそうです。開催できないことはとても残念ですが、来年以降にホタル舟を体験してみたいと思うほど綺麗な光景でした。そして、なかなか思い描くような写真を撮ることができなかったので、ホタル撮影にもリベンジしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です