株式会社吉村印刷

印刷を楽しむブログ

暗渠探索


暗渠に興味をもったのは小学生の頃、
近所を流れる田中川の横を歩いていたときに、
ふと疑問に感じたことがきっかけでした。

「この川、途中で見えなくなるけど、どこまで続くんだろう?」 と。


↑田中絹代ぶんか館の脇を流れて、市役所横で地下へ


↑素朴な疑問…この先はどこに続いているのか?



さらによく見てみると、
「川の上に家が建ってる!」

ということは、「道路の下に隠れてるってこと!?」

ますます謎が深まります。

↑川の上に建築物。川の流れに沿って奥の建物の並びが曲がっているのが分かる


当時は小さかったので、
川の上に家が建っているなんて驚きで、
すごく不思議でたまらなかったんです。

それからは、
「公園横の道路の下も、実は川なんだろうか?」とか
「この穴から出てくる水は、どこから流れてくるんだろう?」
などなど、地面の下に何があるのか、とても興味が湧いていました。

↑片面は完全に道路


↑川上から見ると、川の上を道路が走っている


↑違う方面からの水路が川に合流している場所



今でも道路工事に遭遇すると、
「その下はどうなっているんだろう…」と、
ついつい覗き込みたくなります。

↑近くには田中川改修の記念碑も



田中川の始まり(水源?最初の一滴?)がどうなっているのか、
ずっと疑問を持ち続けているものの、
実はまだはっきりとは分かっていません。

たしかに存在しているけど、
直接目で見ることができないもの。
その謎を解くカギを探すときの
みょうにワクワクするこの気持ち。

いつになるかは分かりませんが、
追って探索していきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です