株式会社吉村印刷

印刷を楽しむブログ

『漢方・鍼灸の歴史』ー「陰陽」と「上品・中品・下品」

前回から続いて、市民公開講座『漢方・鍼灸の歴史』の内容を少しですがご紹介します!
物事の根幹に関わる「陰陽」と「上品・中品・下品」とは!?

■陰陽-すべての物はバランスで成り立っている
『黄帝内経』には、天(宇宙)、地(自然)、人(身体)との関係と調和の重要性(方法)が説かれています。
「陰陽」は、2進法で、相対する物。存在の根源・思考の原点。
「五行」は、10進法で、思考のデジタル化の出発点。
「十二経」=十二支。12進法は森羅万象の節理を表す。
つまり、方角、季節、色彩、音階、惑星、五臓、五腑、感情、味覚、感覚器、(身体の)組織など、全ての物がバランスを保ち、関係し合っているということだそうです。

正直に言うと少し難しかったのですが、分かりやすかったのが、陰と陽の関係。
物がある=もう一方があるということ。
他方があって初めて成立する関係であり、全ては対で成り立っている。

例えば…固い-柔らかい。明るい-暗い。楽しいのは、苦しいことがあるから。
生-死…死があるから次の生がある。死は終わりではなく、次へのステップである。
古い細胞が死に新たな細胞が生まれ、壮大な世代交代が進みながら種が保存されていく。

……なるほど。すごく深い。
「陰陽」ってよく聞く言葉だけど、「物事の根源的なことなんだな」と初めて知り、自分自身の思考に対してとても大きな気付きをいただいた気がしました。

■上品・中品・下品
『神農本草経』によると、365ある薬物が、効能によって、上薬(上品)、中薬(中品)、下薬(下品)の3種に分類されていた(三品分類)。

分かりやすく言うと、
上品とは、良い食品。
中品とは、滋養強壮に効く食品・薬。
下品とは、病気を治すための薬だが、毒でもあるため、長く飲んではいけないもの…だそう。
…安易に薬を飲むのではなく、日頃のきちんとした食事こそが最大の薬で、健康の秘訣なのかなと理解しました。

講座の冒頭で小曽戸先生が、「漢方・鍼灸について語るためには、中国の歴史から語らないといけないから、時間内でどこまで話せるか…」と仰っていましたが、壮大なスケールの内容を、1時間半で分かりやすくお話しして下さり、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

市民公開講座を主催された、下関市鍼灸マッサージ師会の皆さま、貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です